旧ブログからドメインに変えたときにGoogleさんの検索から一切外されてしまったようで、その辺の覚え書きです。

構成はWordPress+テーマfukasawa

最近のGoogleは色々ポリシーが厳しいらしい

古い記事が少しだけですがあったため、旧ブログの内容をコピーしてドメイン変えて同じ内容をコピーして持ってきたら、サーチコンソールに登録したとたんに「手動による対策」しなさい。それまではインデックス載せてあげないよ、スパムサイトだからダメですと怒られました。どうも同じ内容を他所からコピーしてきた、悪いスパムサイト認定されてしまったようです。悪気は無いし、前のサイトに検索で来る人もいたので残してきたんですけど、それがダメとなりましたので、各記事からの転送設定をして対応しました。そして対策したから再チェックしてくださいとお願いしたのが5月15日。20日に大丈夫だから良いよと言うお返事が来ましたが。

25日現在全くインデックスされる気配ありません。いつまで続くのか

なので、誰も見に来ることが無い寂しいブログになってます。それもあってyoutubeで遊んでいる訳だったりします。いくら頑張っても私の内容ではyoutubeでお金が発生することはあり得ないと思うのですが、基本的な技術や情報的なモノは修得しておきたいので。

おまけ

前はほとんどのサイトで、All in One SEO プラグインを使っていたんですけど、今回はこじんまりとしたサイトだし預けてあるサーバーが遅いところだったので、重たいAll in One SEOを使わないで設定する実験をかねて構築してみました。そこで sitemapは単独で定評がある Google XML Sitemaps を使ってみました。しかしテーマテンプレートとの相性のせいかGoogleサーチコンソールでいくら登録しても読み込んでくれませんでした。嫌われているGoogleさんのお世話になって少し勉強したら、そういうときは手動でXMLの中身を個別に登録すればOKと言う話が探せました。大きなサイトでは無いので手間も少ないです。確かにそれで登録されるようにはなりましたが、ただしそれだと自動クロールでインデックスしてくれれば個別には投稿のたびに変更は不要とは思いますが、sitemapの更新をしたい場合は毎回手動でコントロールすることになります。ちょっと面倒ですよね。

そのため使い慣れたAll in One SEOにし、それのサイトマップ作成拡張を使用したところ、そちらのデーターでは一発でサイトマップは読み込んでくれました。めでたしめでたし。

Google XML Sitemaps も有名で定評がありますけどおそらくwordpressテーマ(Anders Norén. さんの Fukasawa)との相性かなと考えてます。

 

(ただsitemapは取り込んでくれましたが、現在最初のトラブルのペナルティーでまだインデックスには載せてもらえてない)

追記

5月26日

一歩前進 ガバレッジ除外  重複しています。送信された URL が正規 URL として選択されていません 全部コレになった。 新規サイトになってからの投稿もすべてコレにひっかっかた。 無論 HTTPとHTTPSやWWW有無の重複というようなことも無し。何かのスィッチが入っており自動的に全部コレになっているような気がする。全部やるのも大変だし、今後の動きも気になるので、2-3個手動のリクエストで更新依頼かけてみる

 

5月28日

全く変化無し、この投稿ページは まだクロールに来ていないようでこちらは除外にもどこにも反応無し

 

5月30日

最近の投稿2個のみインデックスされている様子。モバイルユーザビリティテストに1投稿だけOK出ているのだが、その記事はインデックスされているとは出ていない。(各指標にかなり時間差や判断基準の差がある模様)もうサイト量とかクロールする量が多くなりすぎて、諸々回らなくなってきている感じさえあるGoogleサーチシステム、今まではマシンパワーでカバーしてきていたけど、もう無理になってきているのか?

5月31日

最近の投稿2個はsite:akiba-watching.com/archives/1345

で表示されるようになったみたいです=クロールされてキャッシュされたと言うことですね。

しかし タイトルそのまま検索画面で入力しても最後まで検索には上がってこないです。きっとデーターベースのインデックス
等はまた別に作成してそれができあがるまでは検索には登場しないと言うことのようです。

また、重複と表示されて除外されてしまっているデーターですが、URL検査では異常なくインデックス可能ですと表示されてます。そこから一応登録リクエストが出せるため数個リクエストも出してみました。

以前(数年前)はもろもろこういった処理もっと早かったような記憶なんですけど最近はいろいろなところで遅くなったと聞いてますので、とにかく気長に待つしか無いようです。

 

6月10日

ここ一週間くらい前から4個のみ有効となり残りの26個が除外のままです。ブログ自体新規だしてないためかもしれませんが、リクエストは出していますが、古い記事に対してクロールが来ないため改善されてこないです。新規の記事は大丈夫な感じです。

6月14日

2記事が有効になりました。Google検査が有効になると変なスパムコメントが来るので、そっちから気が付くという変な法則発見。